沖縄をドライブしながら聞きたい。沖縄の音楽まとめ10選

音楽
スポンサーリンク

こんにちは。北海道出身のやっす(@yassu_blog)です。

沖縄の海沿いをドライブしていると、沖縄の歌を聞きたくなりませんか?
私はあの沖縄の楽曲に独特の音階や三線の音が大好きなので、よく沖縄の歌を聞いています。

そこで、今回は沖縄らしさを感じられる音楽をまとめてみました!
ドライブのBGMにもぴったりですよ!

BEGIN/島人ぬ宝

最初の曲は沖縄出身のバンドといえばこのグループ・BEGINの代表作「島人ぬ宝」です。
この曲は沖縄の中学生たちに、自分の島への思いを聞いて、その思いを込めて作り上げた曲なんだそうです。

桐谷健太/海の声

2曲目は、auのCMでもおなじみ、桐谷健太の「海の声」です。
浦ちゃんの乙ちゃんに対する切ない気持ちがその歌声から伝わってきます。

THE BOOM/島唄

沖縄を代表する曲ともいえるTHE BOOMの「島唄」です。
うちなーぐち(沖縄の方言)で歌われているので、気づきにくいですが戦争の悲惨さを歌った歌です。

かりゆし58/アンマー

続いてはかりゆし58の「アンマー」です。
アンマーとは沖縄の方言で母親の意味です。

森山良子/さとうきび畑

森山良子の「さとうきび畑」です。
この曲も戦争の悲惨さを歌った曲で、さとうきび畑の下に眠る戦死者を思って書かれています。

森山良子/涙そうそう

続いては森山良子の「涙そうそう」です。
夏川りみの印象が強いかもしれませんが、もともとはBEGINが作曲した曲で、上記の「さとうきび畑」のカップリング曲です。

BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

BEGINの曲の中で、とても有名!というわけではないかもしれませんが、個人的に大好きな曲です。
沖縄に行くといつもこの曲を聴きながらオリオンビールが飲みたくなります。

イクマあきら/ダイナミック琉球

イクマあきらの「ダイナミック琉球」です。
この曲は2008年に作られた曲ですが、2017年の夏の高校野球で応援歌として用いる高校が現れてから人気が急上昇し、応援歌として定番になってきています。

モンゴル800/小さな恋のうた

モンゴル800の代表曲「小さな恋のうた」です。
2001年にリリースされた曲ですが、長年人気を誇り、2019年にはこの曲がモチーフになった映画「小さな恋のうた」も作成されました。

HY/帰る場所

最後はHYの「帰る場所」です。
メンバー全員が沖縄出身のHYのひとりひとりが、いかに故郷を愛しているかが伝わる曲です。

まとめ

以上、沖縄ソングのまとめでした。
沖縄の音楽の独特な美しさは、沖縄出身者以外の人の心もつかむものがありますよね!
他にもおすすめの沖縄音楽があれば是非教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました