こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。
瀬戸内海に浮かぶ島々の中で淡路島の次に大きい小豆島では、自然を感じられるスポットがたくさんあります。
今回はその中でも特におすすめのスポットを5つ紹介します。
是非この記事を読んで次の旅行では小豆島の自然を体感しに行ってください!
小豆島はどこにあるの?
小豆島は瀬戸内海に浮かぶ、香川県に属する島です。
名産品としてはオリーブやそうめんが挙げられます。
「二十四の瞳」や「八日目の蝉」の舞台となったことでも知られています。
小豆島には四国や本州から橋はつながっておらず、空港もないため、船で行く必要があります。
詳しいアクセスについてはこちらの記事を参照してください。
https://www.yassublog.com/entry/syodoshima-access/
エンジェルロード
まずは、「エンジェルロード」と呼ばれる干潮時にしか現れない神秘的な地形です。
ここは恋人の聖地とされており、この砂の道の真ん中を手をつないで渡ったカップルは幸せになると言われています。
この道が通じているのは干潮時間の前後3時間ほどで、1日に2回出現します。
出現の予測時間は島の観光案内所などでも掲示されているので、チェックしておきましょう。
ギリシャ風車
次は「魔女の宅急便」のキキになりきってSNS映えばっちりの写真が撮れると有名なギリシャ風車です。
このギリシャ風車は小豆島と姉妹提携しているギリシャのミロス島との友好のあかしとして建てられています。
ギリシャ風車は道の駅・小豆島オリーブ公園のすぐ近くにあり、道の駅の中でキキが乗っているような魔法の箒を借りることもできます。
というのもこの場所は実写版映画「魔女の宅急便」のロケ地になったことで有名になった場所なのです。
是非魔法の箒であなたも魔女になりましょう!
中山の棚田
映画「八日目の蝉」で有名となった行事・虫送りが行われるのがこの中山の棚田です。
虫送りは年に一度、7月の第1土曜日にしか行われませんが、それ以外の日でもその棚田の美しさは一見の価値があります。
山の斜面に敷き詰められた約800枚の田んぼの姿は、日本らしい美しさを味合わせてくれます。
寒霞渓
小豆島の山々と瀬戸内の海と島のすべてが一望できるのが、小豆島一の絶景スポットである寒霞渓です。
寒霞渓は山の上にあり、ロープウェイが通じていますが、マイカーやバス、徒歩での登山で行くことも可能です。
秋の紅葉の時期がベストな時期と言われていますが、夏の植物が生い茂って深緑でおおわれている時期もまた綺麗です。
オリーブビーチ
島に来たら海にも行きたいですよね。
オリーブビーチは道の駅・小豆島オリーブ公園から徒歩2,3分で行くことができる、アクセス抜群のビーチです。
瀬戸内の穏やかな海を見ながらゆっくり日光浴もよし、マリンスポーツを楽しむのもよし。
近くには海の家などもあるので便利です!
まとめ
小豆島で体感できる自然はいかがだったでしょうか。
瀬戸内は気候が穏やかなので、どの時期に行っても美しい景色を見ることができます。
是非次の旅行では小豆島に行かれてはいかがでしょうか。
小豆島の観光地の他、食事や移動手段などを以下の記事にまとめています!
https://www.yassublog.com/entry/syodoshima-matome/
コメント