一生に一度は行きたい島・与論島へのアクセス【飛行機・フェリー】

離島
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

近年その美しさが、SNSで話題になり、じわじわと人気が上がっている鹿児島県の離島・与論島。
与論島は島の美しさももちろんですが、人の温かさも格別で、旅行者の多くがリピーターとなっています。

今回は、そんな与論島へのアクセス方法について、解説していきます。

おすすめの行き方としては、

時間があまりないから、できるだけ早く与論島に向かいたい人⇒飛行機
時間はあるから安く行きたい人⇒フェリー
となります!

与論島はどこから行くの?

与論島は、鹿児島県に属する離島ですが、距離的には、沖縄県に近く、沖縄本島の北約25㎞ほどのところに位置します。

また、

与論島へは、東京や大阪などの主要都市からの直行便はありません。

そのため、与論島に向かうには、鹿児島もしくは、沖縄から飛行機かフェリーで向かう必要があります。

与論島へ飛行機で向かう

時間はあまりないから、休みを少しでも無駄にしないようにしたい!という方は、飛行機で与論島に向かいましょう。

与論島への飛行機は以下の3か所から出ています。

鹿児島空港:約1時間15分
奄美空港:約45分
那覇空港:約40分
東京や大阪から与論島へ向かう最短の方法は、これらの空港に飛び、乗り継いで与論島へ向かうことです。
便数も少ないため、料金はフェリーに比べて割高ですが、所要時間も短く、船に比べ欠航の可能性も少ない手段となります。

skyticketで与論島行きの飛行機を検索

与論島へフェリーで向かう

一方、お金はないけど時間はある!という方や、移動から旅の気分を味わいたい!という方はフェリーで行くことをおすすめします。

フェリーは以下の2か所から出ています。

鹿児島新港:約20時間
那覇港:約5時間

このフェリーは、鹿児島新港と那覇港の間を往復するフェリーで、鹿児島新港行きのフェリーを上り、那覇港行きのフェリーを下りと呼びます。
上りと下りの船は毎日各1本ずつ出航しています。

予約は以下の運航会社のHPから可能です。
マルエーフェリーのHPへ
マリックスラインのHPへ

2つの運航会社が上りと下りの船を交互に運航しています。
(例:1日の上りはマルエーフェリー、下りはマリックスライン、2日の上りはマリックスライン、下りはマルエーフェリー)
料金等は変わらないので、自分の日程に合わせてどちらの船が運航しているかを確認して予約するようにしましょう。

実際に私がフェリーに乗って那覇港から与論島へ行った時の搭乗レポートが以下の記事になります。
乗る予定の方は、ぜひご確認ください。

まとめ

与論島に行く手段としては、

①飛行機
②フェリー

の2種類があります。

時間があまりないから、できるだけ早く与論島に向かいたい人⇒飛行機
時間はあるから安く行きたい人⇒フェリー

で与論島に向かうのがおすすめです。

ぜひ、与論島で素敵な時間を過ごしてください。

参考記事 のんびりしたい会社員におすすめ。与論島へ行くなら3泊4日がベスト!【モデルプラン紹介】

参考記事 与論島内の交通・移動手段まとめ【バス・レンタカー・レンタバイク・レンタサイクル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました