【時間がないが口癖のあなたに】エッセンシャル思考【書評・レビュー】

書評
スポンサーリンク

自分で優先順位をつけなければ他人の言いなりになってしまう

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

今回はグレッグ・マキューンの『エッセンシャル思考』という本を紹介します。

現代の社会はモノや情報があふれ、人々は様々なやりたいことややるべき事に翻弄されています。
そのような中で成功している人たちに共通の思考が、「より少なく、しかしより良く」つまり「エッセンシャル思考」です。
この本ではエッセンシャル思考を身に着けるための考え方から、実践する技術、そして習慣化させる技術までがまとまっています。

この本は

・普段から大量の仕事に追われている
・努力をしているのに結果が出ない

という人にはとても身に染みる一冊になると思います。

エッセンシャル思考とは何か?

エッセンシャル思考とは、やることにあふれた現代の人々が結果を出し、生活の質を上げるために、無駄を捨て、本当に必要なことだけに集中するための思考法です。

・3つの仕事が同時に来たけど、すべて成功させたい
・家庭の用事より仕事を優先させたけど、仕事も中途半場になってしまった
・クローゼットの中はいつもパンパンだ

このような人はたくさんいるかと思います。
しかし、人間はだれしもかけられる時間と労力に限度があります。
そこでエッセンシャル思考によって自分の中での優先順位を決め、優先順位の高いものにだけ注力することで結果を出せるようになります。

逆に自分で優先順位を決められない人間は、他人に言われたとおりに働き、自分の人生を自分で選ぶことのできない言いなりになってしまいます。

自分の人生を自分で選びたいという人は、この本を読んで「エッセンシャル思考」を身に着けましょう。

要点

エッセンシャル思考を身に着ける上で大事なことはトレードオフです。
1つを選ぶときには別のものを捨てる覚悟が必要です。
多くの人は、選ぶときに「あれもこれも出来そう」と考えがちですが、人間のリソースには限界があります。
どちらも中途半場になってしまうのを避けるためにも、本当に大事なものだけを選ぶようにしましょう。

また、優先順位を決める基準がわからないという人は、自分と向き合う時間を作ることが大切です。
現代ではいつでもどこでもインターネットで情報が得られるため、自分について考える時間がほとんどありません。
そのため、意識的に自分と向き合い、自分はどうなりたいのか、何をしたいのかを考える時間が必要です。
私は、海外を旅していて飛行機やバスの中などインターネットが入らない時間が好きなのですが、その時間は無意識に自分と向き合う時間を作って考えを整理していたんだと気が付きました。

また、やることがたくさんあって不安、何となく不安で夜遅くまで残業してしまうという人も多いと思います。
そのような人は、やるべきことを全て紙に書きだし、今この瞬間大切なものは何かを考えます
そうしてやるべきことを整理して優先順位を決めることで、未来ではなく「今」やるべき事に集中して効率よく物事を終わらせることができるようになります。

まとめ

物事に追われ、あちこち手を出してみるも結果が出ず、焦ってさらにほかのモノにも手を出すという社会人は特に日本では多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。
そんな人こそ、この本を読んで自分に大事なものは何か、取捨選択をして大事なことに集中して取り組んでみてください。
少しずつ成果は現れるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました