【2019年最新版】海外ホテル予約サイト7社を徹底比較してみた。

宿泊
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

海外ホテルの予約サイトってたくさんあってどれを使えばいいのかわかりませんよね…

そこで、今回は海外に40か国旅してホテルをたくさん予約してきた筆者が、有名予約サイトを比較してみました!
ホテル予約サイト選びの参考にしてみてください。

海外ホテルの予約サイトの比較対象は?

海外ホテルの予約サイトには外国企業運営のもの、日本企業運営のものなど、たくさんの種類があります。
今回は、そのなかでも特に知名度の高い、以下の7社について比較していきます。

・Expedia
・Hotels.com
・Booking.com
・agoda
・Trip.com
・楽天トラベル
・エアトリ
このうち、楽天トラベルとエアトリは日本企業が運営しており、その他は外国企業が運営しています。
また、ExpediaとHotels.comは同じExpedia Group傘下で、同様にBooking.comとagodaはBooking Holdings傘下になります。

比較方法

今回は比較の方法として以下の3つに焦点を絞りました。

・掲載ホテル数
・会員割引やポイント還元等予約特典
・日本語に対応したカスタマーサポート

掲載ホテルの数は、多ければそれだけ選択肢も広がるため、良いホテルが見つかる可能性も増えますし、ホテル同士の比較も可能になります。ただ増えた分だけ質の悪いホテルの数も増えているというのは否めないところです。

やはり予約をするなら予約特典のあるお得なサイトで予約したいところです。各サイトで会員割引やポイント還元など宿泊費を抑えるための仕組みが備わっています。

また、海外旅行で不安なのがトラブルです。宿泊先でトラブルが発生したり、宿のキャンセルをしたいとき等に日本語対応のカスタマーサポートがあると安心ですよね。

それでは、調査の結果を見てみましょう!

Expedia

ExpediaはExpedia Groupの中心企業で、ホテルだけではなく、航空券や現地ツアー、レンタカーなど旅行に関連するものを幅広く取り扱っています。

最近は日本でもCMや中吊り広告などで見る機会が増えており、知名度もかなり高いのではないでしょうか?

掲載ホテル数

59万軒以上

予約特典

無料会員登録で75円ごとに1ポイント(約0.8円)還元
年間利用金額に応じてランクアップ等あり

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

Expediaは飛行機予約にも力を入れていることもあり、飛行機と宿をセットで予約すると最大宿代分割引(実質宿代無料)キャンペーンを行っていたりします。

評判としては、数年前までカスタマーサポートにつながらなかったり日本語対応してくれないなどの悪評も見られましたが、近年ではかなり改善されている模様です。

私もいままで何度もExpediaで航空券やホテルを予約していますが、問題が発生したことはありません。

Expediaで海外ホテルを検索する

Hotels.com

Expediaと同様にExpedia group傘下のHotels.comです。
そのため、Expediaと掲載されるホテルは似たような結果になります。また、Hotels.comに出てくる宿泊施設の一部は実際にはExpediaで予約することになります。

掲載ホテル数

15万軒以上

予約特典

10泊の宿泊につき、1泊分の無料宿泊特典

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

Hotels.comの一番の強みは10泊の宿泊予約につき、1泊の宿泊が無料になることでしょう。
ちなみに、1泊無料は、どのホテルでも無料になるわけではなく、それ以前の10泊の平均の金額になります。
それよりも高いホテルに宿泊したい場合、10泊の平均金額との差額を支払うことで宿泊可能です。

また、Hotels.comはアプリの使いやすさなども良い評判として挙がっています。

Hotels.comで海外ホテルを検索する

Booking.com

次はExpedia Groupと双璧をなすBooking Holdingsの最大手であるBooking.comです。
こちらも最近ではCMを流すなど知名度を高めてきています。

掲載ホテル数

150万軒以上

予約特典

無料会員登録で、会員割引(最大15%)

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

Booking.comの強みはその圧倒的な掲載ホテル数にあります。
ホテルの種類も様々で、高級ホテルから、ツリーハウスなどちょっと変わったホテルもあります。

また、キャンセルが当日まで無料のプランが多いことも、特徴の一つとなっています。
当日急な予定変更がありえるバックパッカー旅行には安心できるサービスですよね。

Booking.comで海外ホテルを検索する

agoda

agodaはBooking.comと同じBooking Holdings傘下ですが、強みとしてはアジア圏のホテルが多いということにあります。
アジア圏には日本の観光客も多いので、日本語でのレビューも数多く存在します。

掲載ホテル数

140万軒以上

予約特典

宿泊料金に応じてJALマイルがたまる

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

agodaのポイントプログラムのポイントマックスではJALマイルをためることができます。
また、JAL以外にもエティハド航空やチャイナエアラインなどアジア圏を中心とした航空会社のマイルやWAONポイントをためることも可能です。
しかし現在ANAマイルには対応していません。

agodaで海外ホテルを検索する

Trip.com

Trip.comはスカイスキャナーの親会社でもあり、中国に拠点を置くCtripのグローバルブランドです。
歴史はまだ浅いですが、いま世界で最も勢いのある予約サイトです。

掲載ホテル数

120万軒以上

予約特典

100米ドルごとに80トリップコイン(約80円)還元

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

Trip.comはカスタマーサポートセンターに日本人の方も多く在籍しているので、もしもの時に安心できます。
私も一度Trip.comでカスタマーサポートに電話したことがあるのですが、すぐに対応してもらいました。
その時のことはこちらの記事にて

https://www.yassublog.com/entry/tripcom-cancel/

Trip.comで海外ホテルを検索する

 

楽天トラベル

日本のホテル予約サイトで有名どころと言えば楽天トラベルでしょう。
あまりイメージはないかもしれませんが、海外ホテルも数多く掲載されています。

掲載ホテル数

5万軒以上

予約特典

5%の楽天ポイント還元

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

通常楽天では還元率は1%ですが、楽天トラベルで海外ホテルを予約すると、5%分の楽天ポイントが還元されます。

楽天トラベルで海外ホテルを検索する

エアトリ

最近よくCMを目にするようになったエアトリは日系の企業です。
もともとDeNAトラベルという名前で、株式会社DeNAの子会社でしたが、エボラブルアジアという会社の子会社となっています。

掲載ホテル数

60万件軒以上

予約特典

なし

カスタマーサポート

10時から18時まで電話にて対応

その他

エアトリでは購入金額に応じてエアトリポイントが還元されるのですが、海外ホテルは対象外となっています。
エアトリは航空券が安いことが魅力ですが、海外ホテルを予約するメリットはあまりありません。

エアトリで海外ホテルを探してみる

まとめ

海外ホテル予約サイト大手を7つ比較してみた結果としておすすめすることは、

1つお気に入りのサイトを決めて毎回同じサイトで予約する

ということです。
なぜなら、ホテル予約サイトの特典は、ポイントやランクによる割引など何度も同じ予約サイトを使うことによって得られるものが多いためです。

そして私のおすすめの予約サイトはBooking.comになります。
理由としては

・掲載ホテル数が多い
・割引率が高い

という2点があげられます。

ただし、航空券とホテルをセットで予約するという方は、Expediaが、JALマイルを貯めたいという方はagodaがそれぞれ候補に入ります。

それ以外の方は、まずはBooking.comでホテルを探してみることをおすすめします!

Booking.comで海外ホテルを検索する

また、これらの予約サイトの情報が一度に比較できる夢のようなプラットフォームがGoogle Travelです。
どのような機能があるかは以下の記事にまとめたので、確認してみてください。

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました