バックパッカーは宿を予約する?現地で見つける?【初心者必見】

宿泊
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

初めてバックパッカーとして旅行をする時にみんな一度は考える事。
それは

「宿はいつ探そう。日本で全部予約する?現地で見つける?」

ということです。
今回は事前予約と現地で宿探しをすることのメリット・デメリットを世界40か国近くをバックパッカーとして旅した筆者が解説します!

バックパッカーは宿を予約する?

バックパッカーの宿の探し方としては大きく2種類があります。

・事前に宿を予約しておく
・現地で宿を見つける
この2種類それぞれにメリット・デメリットがあるので解説していきます。

結論・事前予約と現地で見つけるのは場合と場所・予算で使い分ける!

はじめに結論をお伝えすると、

宿泊する場所、旅の期間、旅の予算などで両方を使い分けることがベスト

となります。

実際私も旅をするときには、事前に予約することと、現地で見つけることを使い分けて、できるだけ安全で安価で、かつ柔軟な旅ができるようにしています。

ではどのように使い分けるかというポイントを、それぞれのメリット・デメリットからお伝えしていこうと思います。

宿の事前予約のメリット・デメリット

日本国内を旅する場合は、多くの人が宿を事前予約していくと考えられますが、海外旅行についても短期旅行の方などは予約サイトなどを使って事前に予約していくことが多いでしょう。
では、宿を事前に予約することのメリット・デメリットは何なのでしょう。

・確実に宿が決まっているので、荷物を持って歩き回らなくてよい。
・支払いの際にトラブルが発生しない。
・日本語対応のサイトを使えば、英語が話せなくても予約できる。
・実際の部屋が見られない。部屋が汚かったり、水が出にくい場合なども。
・宿の値引き交渉ができない。
・急な予定の変更の場合キャンセル料などがかかる。
・格安宿や田舎の宿は予約できない。

宿を事前予約すべき条件

以上のようなメリット・デメリットから、宿を事前予約しておく方が良いのは次のような場合です。

・海外旅行の一泊目や、目的地に夜に到着する場合
・宿泊地の近くで大規模なイベントやお祭りなどが開催される場合
・旅行の期間が長くなく、急な予定の変更がほぼ無い場合、予算に余裕がある場合

海外旅行一泊目などはまだその国になれておらず、全財産を抱えて街中を歩きまわるのには危険が伴います
また、夜に到着する場合も同様で、できる限り早く宿に入るべきなので、あらかじめ宿を予約しておきましょう。

宿泊地の近くでイベント等が行われる場合は、現地で宿を探してもどこも満室である場合があります。
特に大晦日のニューヨークやスペインのトマト祭りなどは世界中から観光客が集まります。
1か月前には宿を予約しておくのが良いでしょう。

また、「宿を探している時間があれば、少しでも観光したい。」「絶対に予定通り行動する。」という人は、あらかじめ全部の宿泊分ホテルを予約してもいいかもしれません。
ただし、海外では交通機関のトラブルで次の街へ行けなくなったり、旅であった人に、とても魅力的な場所を紹介されて急遽予定を変更するなんてことは日常茶飯事ということも頭に入れておきましょう。

あらかじめ宿を予約する場合、どの予約サイトを使えばいいかは以下の記事を参考にしてください。

https://www.yassublog.com/entry/hotel-bokking-site-kaigai/

現地で宿を見つけることのメリット・デメリット

日本国内ではあまりありませんが、海外を旅する人、特に予算を抑えて長期間旅をするバックパッカーなどは現地で宿を見つけることは結構普通です。
直接宿に出向いて部屋が空いているか尋ねたり、駅前にいる客引きに宿を紹介してもらうこともあります。

では、現地で宿を予約することのメリット・デメリットを紹介まとめます。

・実際に部屋を見てから決めることができる。気に入らなかったら変更可能。
・値引き交渉が可能。長期滞在するから、安くしてとかもOK。
・宿泊地をその日の気分で選べる。
・そもそも、予約サイトに登録していない格安宿なども見つけられる。
・荷物を持って宿を探し回る必要がある。暑い日とかは結構地獄。
・最低限の英語や現地語を話す必要がある。でも最低限で大丈夫。
・稀に宿泊費が違うとかでトラブルが発生する。

宿を現地で見つけた方が良い条件

・とりあえず時間はあるけど金はないから安い宿に泊まりたい場合。
・しっかり部屋を自分の目で見て決めたい場合。
・その日の気分で行先を決める放浪がしたい場合。

宿は確実に現地で見つけた方が安いです
特に途上国のホステルなどは予約サイトに登録していないところも多いので、予約サイトで予約しようと思うと中級以上のホテルしか出てこないなんて場合もあります。

また、予約サイトの写真は綺麗だったけど、実際は汚い…水が出ない…電気がつかない…なんてことも途上国などではありがちです。
実際に部屋を見て決める方が確実です。

実際に現地で宿を決めるときのチェックポイントや、宿の探し方は以下の記事にまとめました。

また、バックパッカー旅の魅力は、その日の気分で行先を変えることができる自由気ままさにあります。
あらかじめホテルを決めてしまって予定通りの旅ではちょっと物足りなくもあります。

実際私も世界一周した時は初めの予定にない国もたくさん行きました。
世界一周の詳しいルートは以下の記事にまとめています。

まとめ

以上が、宿をあらかじめ予約する場合と現地で見つける場合のメリット・デメリットでした。
実際私も、基本的には初日だけ宿を予約して、あとは現地で探すことが多いです。
また、ついてから探すのが面倒だなぁという時は移動のバスの中で次の宿を予約することもあります。
そういう場合私は大抵、一番お得で安い宿が多いbooking.comを使っています。

booking.comでお得に宿を探してみる

いい宿を見つけて楽しい旅を過ごしてください!

参考記事 海外旅行ってどんなところに泊まるの?旅の宿泊施設別メリット・デメリットまとめ

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました