旅行好き社会人におすすめの万能ゴアテックスジャケット・マムートAyako Proレビュー

ジャケット
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

寒い冬や雨の日に着れる撥水性・防風性があって、旅行や登山などのアウトドアにも着ていけて、さらにはスーツの上からはおって会社に着て行っても浮かないおしゃれなジャケットないかな~なんて思っていませんか?

今回は、そんな夢みたいなジャケットMAMMUT(マムート)のAyako Proを購入したので、レビューしたいと思います!

用途に応じて何枚もジャケットを買わなくても、Ayako Pro一枚持っていればどこでもおしゃれで快適に過ごせます。

MAMMUTのほかのジャケットも気になっている人は、以下の記事から

また、1年間Ayako proを着倒して感じたメリット・デメリットもまとめています。

参考記事 マムートのメンズダウンジャケットRosegレビュー【暖かい&おしゃれ】

MAMMUTのAyako Proとは

MAMMUTのAyako Proは、「何かいいジャケットを1枚買いたいけど、どれがいいかわからない!」という人にピッタリなジャケットです。

特に、

・街や旅行でも着たいけど、山登りとかアウトドアにも着ていきたい
・格好いいジャケットが着たい
・撥水性が良くて、でも蒸れない機能性も高いジャケットがいい
・できればスーツの上に着て会社に行きたい

というわがままな方はこれを買わない手はないですよ。

MAMMUTのジャケットは種類がいろいろあるのですが、正直どれが自分の用途に合うのか判断するのは難しいです。

また、街用のジャケット買って、登山用のジャケットも買って…と用途ごとに買っていくと1枚ずつは安くても、結局合計の出費は大きくなります。
それなら、ちょっと値段は張りますが、万能に使える良い1枚を購入するのがいいのではないでしょうか。

MAMMUTとは

アウトドア好きでなければ知らないかもしれないMAMMUTについて簡単に説明します。
MAMMUT(マムート)は1862年に設立された、スイスのアウトドアメーカーです。
安全性とイノベーションを追及した製品開発を行っているため、どの製品も機能性が抜群です。
その代わりお値段もそれなりにします

デザインはシンプルでスタイリッシュなものが多く、街で身に着けていてもおしゃれなアイテムが多いです。
私もこのシンプルでもおしゃれで場を選ばない雰囲気が気に入っています。
また、ロゴのマンモスも格好いいです。

ちなみに日本でも11の直営店とオンラインストアのほか、全国のアウトドアショップやAmazon等で購入可能です。

MAMMUT社HP

MAMMUT Ayako Proの購入レビュー

ではここから、Ayako Proの購入レビューに行きたいと思います。

まずは素材ですが、Ayako Proでは素材にGORE-TEX(R)を採用しています。
GORE-TEX(R)は防水性や防風性に優れた素材で、雨の日の街歩きはもちろん、冬場の軽登山などでも十分その強さを発揮します。

触り心地は、ハードシェルということもあって若干固めです。
ただ、ハードシェルは素肌に直接触れるわけではないので、着ていて気になることはないかと思います。

また、生地は2層になっており、内側のメッシュ生地により透湿性も高まっています。
その代わり1層のジャケットよりも若干重たくはなっています。

このAyako Proジャケットの特徴は脇下のジップベンチレーションにあります。
このベンチレーションによって汗の蒸気をスムーズに外へ出すことができるので、梅雨の時期にも活躍すること間違いありません。

また、ポケットは左右に1つづつあるほか、胸の内と外にも1つづつ、計4つついています。
表についている3つのポケットはすべて止水ファスナーがついているため、中のものを濡らすこともありません。

また、フードは3点で調整可能で、かぶっている間にずれが生じることもありません。

サイズ感としては、日本のサイズよりも大きいので、いつもよりサイズ1つ小さめに買うことがおすすめです。
私は、183cm72kgなのですが、腕が短いこともあり、Mサイズにしました。

最後に私のお気に入りポイントの1つが、この主張しすぎないロゴです。
アウトドアブランドのジャケットはどうしても派手めのものが多い印象ですが、この主張しすぎなくてシックに格好いいロゴは、街中でもおしゃれに着こなせます。
また、スーツの上から着ても派手すぎなくていいですよ。

まとめ

以上が、MAMMUT Ayako Proの購入レビューでした。

これからガンガン着ていこうと思います。
また、1年間着てみてのレビューも書いているので合わせてご覧ください。

https://www.yassublog.com/entry/ayako-pro-pros-cons/

人気記事 社会人のリュックにはMAMMUTのSEON TRANSPORTER26がおすすめ!【出張に旅行、スーツでも私服でも】

コメント

タイトルとURLをコピーしました