【240日継続】オンライン英会話を毎日続けるコツ3選【忙しいは言い訳です】

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

私はオンライン英会話を始めてから1日も休まず240日間受講しています。
しかし私は元々飽きやすいタイプで、物事の継続は苦手でした。
そんな私でも、少しの工夫をするだけで継続できるようになりました。

この記事では、

・オンライン英会話を始めてみたいけど続かなさそう、すぐに辞めてしまいそう

というあなたに、継続するコツをお伝えします。
私は半年間オンライン英会話を継続することでTOEICでも800点とることができました。

英会話は継続が一番大事なので、是非この記事を読んで一緒に毎日レッスンを受けましょう!

オンライン英会話を継続するコツ

オンライン英会話を継続するコツは以下の3つです。

・朝起きる時間に授業を設定する
・授業が終わったらすぐに次の日の授業を予約する
・1回あたりの授業の料金を意識する

まず、前提として私の使っているDMM英会話をはじめとした多くのオンライン英会話の授業の受講・料金の形式を説明します。

オンライン英会話では基本的に月額料金で固定の料金がかかります。
そのため、月に5回しか受けなくても、毎日31回受けても料金は同一です。

また、1日受けられる回数は受けているコースによって決まっており、基本的なコースでは1日1レッスンまでです。
そのため、前の日受けられなかったから今日2回受けるということはできません
毎日授業を受けないと、その日の分のレッスンは無しになってしまいます。

それでは、各コツを解説します。

参考記事 英語学習の目的は何?効率よく成果を出せる目的を設定する方法

朝起きる時間に授業を設定する

まず1番大事なのは、朝起きる時間に授業を設定するということです。
朝起きて、顔を洗って水を飲んで授業に向かうくらいがよいかと思います。

これは、朝が一番予定が入らない時間だからです。

夜に授業を受ける場合、会社員の方は急な残業や飲み会が入ることもあるでしょう。
それらを言い訳にしているとだんだん授業が受けられなくなってくるので、必ず朝一番に授業は受けるようにしましょう。

私は、朝6時の電車で出かけるときも5時からの授業を取りました。
本当に寝る間もなく働いているという人を除いて、睡眠時間を30分前倒し、もしくは短縮することは可能でしょう。
私はこの方法で月80時間残業していた時も1日も欠かさず英会話レッスンを受けることができました。
忙しいから受けられないというのはもはや言い訳でしかありません。

授業が終わったらすぐに次の日の授業を予約する

オンライン英会話では、その日の授業が終わると、次の日の授業を予約することができます。
ですので、授業が終わったらすぐに次の日の授業を予約するようにしましょう。

「後から予約しよう」と思っていると結局予約をし忘れて、次の日の朝に授業が受けられず、夜に予約するものの夜は飲み会が入って結局レッスンを受けない…
という流れが目に見えます。

また、先生の中にはその日の授業が終わってすぐに次の日の授業の枠を予約可能にする人もいます。
毎日受講する時間が同じで、お気に入りの先生がいる場合は自分が授業を受け終わってすぐに次の日の同じ先生の授業を予約してしまいましょう。
人気の先生はモタモタしているとすぐに埋まってしまいます。

1回あたりの授業の料金を意識する

貧乏性のように思われるかもしれませんが、1回あたりの授業の料金を気にすることで、授業を受けないのはもったいないと思えるようになります。

私の受けているDMM英会話は業界最安値レベルなのですが、1番スタンダードな1日1回受けられるコースで月額6480円なので毎日受けると1日当たり209円です。
なので1日受けないと209円損をするということです。
たかが209円かもしれないですが、ハーゲンダッツや缶ビールが買えます。
それを無駄にしていると考えると、もったいないと感じるのではないでしょうか。
しっかり毎日レッスンを受けて無駄なく英語力を向上させましょう。

オンライン英会話のおすすめ勉強法

オンライン英会話でおすすめの勉強法も合わせてお伝えします。

・毎日レッスンを受ける
・毎日予習する
・毎日復習する

結局英会話は継続が大事なので、毎日レッスンを受けて予習・復習をすることが全てです。
私はそれを気にするだけでTOEIC800点を超えることができました。

もっと詳しい勉強方法は以下の記事にまとめていますので、合わせて確認してください。

https://www.yassublog.com/entry/online-english-toeic/

DMM英会話について

最後に私がいくつかお試しレッスンを受けて一番良いと思ったDMM英会話をについて解説します。

DMM英会話のメリットは主に以下の3つです。

1.世界各国の先生とレッスンができる
DMM英会話は129か国の先生とレッスンができます。
なので海外旅行が好きな人は、その先生の国について聞くこともできます。
私もまだ行ったことのない国の先生によくその国の名所の話などを聞いています。

2.海外旅行向けコンテンツが豊富
DMM英会話では、海外旅行のシチュエーションに合わせた教材が豊富に取り揃えられています。
実際に外国人の先生と英語で海外旅行のシチュエーションを話すことで、旅行前の良い予行演習になります。

3.レッスン1回あたり163円~で毎日話せる
英語を話せるようになるには毎日練習する必要があります。
毎日高い料金を払う必要があるとどうしても気後れしてしまいますが、DMM英会話なら格安で毎日英語を話すことができます。

DMM英会話

まとめ

オンライン英会話を継続するコツは以下の3つでした。

・朝起きる時間に授業を設定する
・授業が終わったらすぐに次の日の授業を予約する
・1回あたりの授業の料金を意識する
この3つを意識してオンライン英会話を継続させ、夢を叶えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました