世界一周に必要な英語力は?経験者が勉強法とともに解説!

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

世界一周に憧れて、いつか行ってみたい!…とは思うけど英語が話せないから今はまだ無理かな…

そんな風に考えている方に向けて、世界一周に英語力は必要なのか、そしておすすめの勉強方法を解説していきます。

私は2015年に世界一周をしていますが、その旅を決める前には同様に英語力に対して不安がありました。
しかし、英語力に不安を持ったまま世界一周に出て、実際私が無事に旅を終えられたのか、私の経験も交えて解説していきます。

結論、世界一周するのに英語が流暢に話せる必要は無い

結論から説明すると、世界一周するのに英語が流暢に話せる必要はありません
最低限中学英語ぐらいは理解しておきたいですが、世界一周をする中では英語が全く通じない国も存在します。

そのような国では、英語が話せることよりも、身振り手振りや表情などで相手に意思を伝え、相手を理解しようとする気持ちの方が大事です。

また、観光客を相手にする人たち(宿やレストラン、ツアー会社の従業員など)は片言英語に慣れています。
それに、宿に来る客が泊まりたいということは言葉が通じなくたってわかります。
最低限相手の言う金額がいくらであるか理解できれば、問題ないでしょう。

英語が話せることで生じるメリット

とはいっても、世界一周をするうえで英語が話せるに越したことはありません。
私が海外を旅する中で「英語がもっと話せたら…」と感じた、英語が話せることのメリットとしては以下のようなことがあげられます。

・現地の人やほかの旅人と仲良くなれる
・宿や店で値下げ交渉や、自分の要求を伝えられる
・トラブルにあった時適切な説明ができる
私の実体験をもとに説明していきます

現地の人やほかの旅人と仲良くなれる

これが一番、「あぁ英語が話せれば…」と思った場面ですね。
世界一周をする多くの人はドミトリーなど、多くの旅人が交流できる宿に泊まることになると思います。
そのような宿には世界中の旅人が集まるので自然と日本人以外の旅人と交流する機会も増えていきます。

この時会話する言語はもちろん英語になるので、英語が話せれば多くの旅人と交流することが可能です。
私は、1対1であれば何とか相手の話を聞いて、最低限のことは話せたものの、大人数での会話になると完全に話すタイミングを失い、話もだんだんと分からなくなっていくという感じでした。

有名な観光地には大抵、日本人が集まる宿があるので、英語が話せないと新しい友達ができないということはありませんが、外国人の友達が欲しかったり、色々な文化の人と話したいという人は英語が話せた方がいいでしょう。

宿や店で値下げ交渉や、自分の要求を伝えられる

最低限宿に泊まったり、レストランで注文をするのは、単語や数を言えれば問題ありません。
しかし、宿で思っていたより部屋が汚いから値段を下げてほしいと交渉する時や、レストランで辛い物が苦手だから辛さを控えめにしてほしいというような細かい要求がある時は英語が話せることが望ましいです。

私は、次の日のバスのチケットを宿から遠い所にあるチケット売り場で予約した際、宿の近くに別のバス乗り場があったので、そちらから乗りたいと言ったものの「何言ってるかよくわかりません。」と言われたことがありました。
その時は悔しかったですが、伝えられなかったため結局次の日またその遠いチケット売り場まで来てバスに乗り込みました。
その時、今後はちゃんと英語勉強しようと決心しました。

トラブルにあった時、適切な説明ができる

トラブルには合わないことが一番ですが、旅の中で多かれ少なかれ何かしらのトラブルには見舞われます
そんな時きちんと英語が話せるとトラブルの影響も最小限で済みます。

私があったトラブルは、パリの地下鉄で券売機が故障していたため、係員の人が代替の切符を発行してくれたのですが、降りる駅の係員がその切符は偽物だと言って罰金を払わされそうになりました
その時は、英語できちんとした状況説明はできていなかったものの、必死に30分ほど話そうとしたら「もういいよ…」という感じで諦めてくれました。
しかし、きちんと英語が話せていれば30分も引き留められることはなかったでしょう。

世界一周は英語が話せなくてもできますが、これらのようなことが実際に起こりうるので、行くまでの間に少しでも勉強しておくことをおすすめします。

おすすめの英語学習方法

それでは、世界一周に向けてどのような英語学習がおすすめかを解説します。

<おすすめの英語学習方法>
・語学留学
・ワーキングホリデー
・オンライン英会話
・スタディサプリEnglish

語学留学

世界一周者の中には語学留学で英語を学ぶ人も多いです。
よくあるパターンとしては、世界一周の初めの数か月間フィリピンやインドなどの物価の安い国で語学留学をして、英語がある程度話せるようになってから実際に旅に出ます

2,3か月も英語を留学でみっちり学習すればある程度話せるようになるので、その後の旅で困ることはないでしょう。

ただし、物価の安い国とは言え、単純に旅をするよりはお金もかかりますし、旅の期間を1年と決めている人からすると2,3か月というのはかなり長い期間です。
お金や期間に制限のある人は、英語学習と旅の優先順位をきっちり考えてから行くようにしましょう。
英語は学べたけど、お金が無くなって日本に帰ってきたではもったいないですからね!

ワーキングホリデー

英語は学びたいけど、お金はかけたくない!という人におすすめなのがワーキングホリデーに出るパターンです。
こちらも世界一周の初めの数か月間ワーキングホリデーで英語圏で働いてから世界一周に出るという人が多いです。
さらに、ワーキングホリデーの場合は旅の資金も稼ぐことが可能です。

ワーキングホリデーでは英語を使って仕事をするため、その中で英語力を向上させることが可能です。
ただし、語学留学と比べてきちんと誰かが教えてくれる訳ではないので、全く英語が話せないという人にとってはハードルが高いかもしれません。

オンライン英会話

世界一周に出る前に、日本で英語力を上げたいという人におすすめなのがオンライン英会話です。
オンライン英会話であれば、日本にいながら外国人の先生と毎日英会話ができて、実際に話す練習になります。
また、全く英語が話せないという人であれば日本人の先生を相手に話すこともできるという点もおすすめです。

私がやっているDMM英会話では、月額料金は6480円からと、留学等に比べて良心的な値段です。
留学に比べて、英語を話す時間は短いですが、きちんと毎日続ければ世界一周には十分な英語力が得られるでしょう。

DMM英会話

実際に私も半年間オンライン英会話を続けてTOEICで800点を取ることができました。
オンライン英会話を使ったおすすめの勉強法は以下の記事で解説しています。

スタディサプリ

オンライン英会話を始めるのもハードルが高い。まずは自分で勉強したいという人におすすめなのがスタディサプリというスマホアプリです。
私も初めはオンライン英会話で会話をするのも恥ずかしかったのでスタディサプリから始めました。

月額料金は980円からで、1回のレッスンが3分なのでお金に余裕がない、仕事で時間がないという人でも効率よく英語学習ができます。
レッスンの内容も幅広いので初心者から上級者までにおすすめです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

まとめ

英語ができなくても世界一周に行くことは可能です。
しかし、英語が話せることで享受できるメリットもたくさんあります。

・現地の人やほかの旅人と仲良くなれる
・宿や店で値下げ交渉や、自分の要求を伝えられる
・トラブルにあった時適切な説明ができる
まずは世界一周に行くということを決めてしまって、出発の日まで一生懸命英語を勉強するのが良いと思います。
英語が話せるようになったら行く…では一生行けずに後悔しますよ!

参考記事 英語ができないと海外旅行には行けない!?その答えとおすすめの勉強法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました