オンライン英会話で成果が出る予習方法【1日5分、半年継続でTOEIC800点】

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

皆さん英語の勉強していますか?成果は出ていますか?
どんな勉強もそうですが、予習・復習を行うことで定着率は格段にアップします。
オンライン英会話でも予習・復習を行うことで、その効果を高めることができます。

今回はオンライン英会話を半年間休まず継続してTOEIC800点を取った私が、オンライン英会話の効率的な予習方法について解説します。

オンライン英会話を半年継続してTOEIC800点を取った詳細はこちらに記載しています。

https://www.yassublog.com/entry/online-english-toeic/

オンライン英会話で予習が必要な理由

まずオンライン英会話では、なぜ予習が必要なのでしょう。
その答えは、英会話のレッスンをディスカッションの時間にする必要があるからです。

オンライン英会話で伸びない人にありがちなのが、レッスンの時間にひたすら毎日自己紹介だけしていたり、授業の中で文章の音読をしているだけという人が多いです。
音読は一人でもできるので、レッスンの時間は全てディスカッションの時間に使いましょう。

とはいっても、日本語でもディスカッションをするのは難しいのに、英語でならなおさら難しいです。
なので、予習をしておいて、英語でその日のレッスンの内容を頭に入れておき、授業中何を話すかというのを決めておくのが大切です。

オンライン英会話の予習は最低1日5分

予習の具体的な内容としては、以下の2点をやっておきましょう。

・その日の教材を読んでおき、知らない単語の意味と発音を調べる
・ディスカッションの質問を読んでおき、回答する内容を考えておく(最低限日本語で)

教材を読んで単語を調べるのは、そのままリーディングにもつながります。
私は大抵DMM英会話のデイリーニュースのレッスンを受けているのですが、時事問題を取り上げた記事が多いので、読み物としても面白いです。
またデイリーニュースはあらかじめディスカッションの質問が設定されているため、予習して何を答えるかを調べることができるので、初心者にはおすすめです。

その後、ディスカッション用の問題を読み、その質問になんと答えるかイメージしておきます
できれば英語でどのように答えるか考えておき、わからなければ調べましょう。

英語の言い回しを調べるのにおすすめの方法は下で紹介しています。

前もって話す内容を調べてたら意味なくない?と思う方もいるかもしれませんが、本番でいきなり問われると、初めの頃は多くの人がパッと答えが見つからなかったり、綺麗な英語で答えられなかったりします。
そのため、先に問題を読んで、英語での答え方を調べておくことで、正しい英語をアウトプットする練習になります。

また、先生の多くは私たちの答えに対して更に深堀して質問もしてくれるので、それらの質問に答えることで会話の反射力を鍛えることは十分に可能です。

ここまで予習をするの時間が取れない!という人は最低限日本語で答えをイメージするところまではやっておきましょう。
「あなたの知り合いで一番迷信を信じているのは誰?」のような日本語で答えるのも難しい質問もたまにありますが、質問の答えそのものを考えるのに時間を使うのはもったいないので、何を答えるかだけは用意しておきましょう。

私はこれまで半年間1度も漏らさず予習をやっています。
最低限授業前の5分間があれば文章と質問を読むことはできます
これをやるかどうかで、授業の効果が全く変わってきますよ。

英語の言い回しを調べる方法

英語の言い回しを調べるのにおすすめの方法を2つお伝えします。

①DeepL
②DMM英会話 なんてuKnow?

DeepL

DeepLはAI翻訳業界に衝撃を与えた自動翻訳です。
翻訳精度が他の自動翻訳と比べて非常に高く、意味の分からない訳になることはほぼありません
しかも無料で利用可能です。

また、Web上での利用も可能ですが、インストール版もあります。
インストール版はCtrl+Cを2回押すことで起動できるため、授業中に何か言いたいけど、ちょうどいい単語がわからない!というときにパッと使うことができるおすすめツールになります。

DMM英会話 なんてuKnow?

DeepLで最低限通じる英語に翻訳することは可能ですが、更にこなれた英語を話したいというときは、DMM英会話 なんてuKnow?で検索するのがおすすめです。

このサイトでは、日本人の「XXXって英語でなんて言うの?」という質問にネイティブの先生が、回答してくれています。
日本語で言う慣用句的な表現はネイティブの言い回しを覚えるのが一番なので、積極的に使ってみましょう。

おすすめのオンライン英会話

私はオンライン英会話を始める前にいくつか無料体験を受講して、一番先生と教材の質がよさそうなDMM英会話を始めました。
DMM英会話のメリットは主に以下の3つです。

1.世界各国の先生とレッスンができる
DMM英会話は129か国の先生とレッスンができます。
なので海外旅行が好きな人は、その先生の国について聞くこともできます。
私もまだ行ったことのない国の先生によくその国の名所の話などを聞いています。

2.海外旅行向けコンテンツが豊富
DMM英会話では、海外旅行のシチュエーションに合わせた教材が豊富に取り揃えられています。
実際に外国人の先生と英語で海外旅行のシチュエーションを話すことで、旅行前の良い予行演習になります。

3.レッスン1回あたり163円~で毎日話せる
英語を話せるようになるには毎日練習する必要があります。
毎日高い料金を払う必要があるとどうしても気後れしてしまいますが、DMM英会話なら格安で毎日英語を話すことができます。

DMM英会話のHPをチェック

まとめ

オンライン英会話の効率的な学習には予習が必須です。

・その日の教材を読んでおき、知らない単語の意味と発音を調べる
・ディスカッションの質問を読んでおき、回答する内容を考えておく(最低限日本語で)
この2点だけなら、レッスン開始前の5分でも終わらせることが可能です。
きっちり予習をして、効率的に英語を学んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました