有給休暇が取れない!?しっかり有給を取得するためにすべきこと4つ

有給休暇
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

有給休暇が取りたいけど、なかなか取らせてもらえない!
周りに迷惑がかかりそうで有給取得できない…

あなたは、そんな悩みをお持ちではないですか?
今回は、有給を取るときに気を付けるべきこと・すべきことを紹介します。
私もこれらを気を付けて実際に新卒初年度から有給を全て消化してきました!
有給は労働者の権利ではありますが、人と仕事をしている以上、好き勝手には取れません。
でも、この記事を読んでいくつかのことに気を付ければ今まで以上に有給を取得しやすくなりますよ!

2019年4月から始まった有給休暇義務化については以下の記事で詳しく解説しています。

有給休暇が取れない理由とは?

まず、なぜ有給休暇が取れないのでしょうか。
理由としては

・その人がいない間、仕事に支障が出る

ということに尽きると思います。
それならば、自分がいない間でも仕事に支障が出ない状況を作ってしまえばいいのです。

特に有給で海外旅行などに行きたい人は、休み中に会社に連絡もしたくないはずです。
そのために、しっかりと有給中に自分と連絡が取れなくても仕事が回るような準備をして、有給を取得しましょう。

しっかりと準備をして有給を取ることで、周りにも迷惑をかけず、次回以降休みを取る場合でも嫌な顔をされずに取得することができますよ!

有給休暇取得時に気を付けるべきこと・すべきこと

有給休暇を気持ちよく取得するためには、以下のことに注意しましょう。

・繁忙期と閑散期を見極めて、閑散期を狙って休む
・しっかりと引き継ぐ
・早めに予定を入れて宣言する
・周囲が有給を取得するときに仕事を手伝う
当たり前のことに思えるかもしれませんが、これらを意識することで、有給の取りやすさや、休み中の心持は全然違います!
それではひとつずつ解説します。

繁忙期と閑散期を気にする

どんな仕事の人でも、忙しい時期、暇な時期というのはあると思います。
そして、それがはっきりとしている人ほど有給は取りやすいでしょう。
しっかりと閑散期を狙って有給を取得しましょう。

早めに閑散期に入ったら有給を取得すると決めておくことで、繁忙期の忙しさも、頑張った後の有給のことを考えて頑張ることができますよ!

しっかり引き継ぐ

完全に一人で仕事をしている場合や、自分の仕事が数日遅れても問題ない人であれば気にする必要はないですが、会社員の多くはそうも言えないと思います。
何かしら自分でやるべきことが毎日あると思うので、その点はしっかり引き継ぎを行いましょう。

引き継ぎ方法としては、マニュアルを作成するなどして誰でも対応可能にすることが望ましいです。
誰か一人にだけ引き継ぐとその人一人の負担が増えますし、抜け漏れも生じるかもしれません。

有給取得中に電話がかかってくるということなどが無いようにわかりやすく、抜け漏れのない引き継ぎを行いましょう。

早めに予定を入れて宣言する

私が良く使う手段が早めに予定を入れてしまうということです。
早めに周りの人にアピールしておけば、周りもそれに合わせて仕事を調整してくれることも多いですし、早めに引き継ぎを行うことも可能です。

後から何か予定が入ったらどうしよう…と考えているといつまでも有給がとれないので、勢いで予定を入れてしまうのが吉です。
毎日仕事をしている人が丸一日暇な日などは偶然には生まれてこないはずなので、何も予定が入っていないうちに先に予定を埋めてしまいましょう。

私は4月の頭に1週間休みを取ったのですが、その時は年末にすでに飛行機を取ってしまって、休むことを宣言していました。
その結果大きな問題もなく1週間休むことができました。

周囲が有給の時に積極的に助ける

そして、意外と一番大事かもしれないのが、他人が有給休暇を取得している間に積極的に引き続きをするなどして、手助けするということです。
このように恩を売ることで自分が有給休暇を取得するときに、引き続きもやってもらいやすくなります。

チームの人が全員お互いに助け合える関係性になれば全体の有給取得率も上がっていくので、みんなが幸せになれますよ!

それでも有給が取得できない時は?

ここまで4つの有給休暇を取得時に気を付けるべきこと・すべきことを紹介してきましたが、もしそれらすべて実践しても有給休暇を取得できないという場合、あなたはすぐに転職やフリーランスとなるべきです。

現在有給休暇の取得は義務となっていますし、世間の流れとして有給の取得や副業などが認められるようになってきています。
仮にあなたの勤めている会社が有給を取得できないような会社である場合、今後その会社は優秀な人がどんどんと抜けていって経営も悪化し、人材不足によりさらに労働環境が悪化していくと考えられます。

現在は個人で稼ぐ方法もたくさんあるので、その会社に固執せずに転職やフリーランスへとなることをおすすめします。

リクルートエージェント公式HPへ
転職支援でトップレベルの実績のある転職サイトです。
ギークスジョブ公式HPへ
ITフリーランスの専門求人サイトです

まとめ

有給は労働者の権利ですので、自分の好きに取得していいはずです。
しかし、周りを考えずに取得すると結果として周囲に迷惑をかけ、次から有給を取りづらくなってしまいます。
そうならないためにも、しっかりと準備をして、周りにも迷惑をかけずに思いっきり有給を取得しましょう!

人気記事 旅行に行きたいのに行けない!あなたが海外旅行に行けない理由はたった一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました